訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

訪問数は都内だけで150店舗以上! シュークリーム探究記

今までシュークリーム目当てに巡ったお店を紹介していくブログです。

卵のまほう

 葛飾区のお花茶屋駅からほど近くの場所に、こちら「卵のまほう」があります。

住宅街の中にある、おしゃれな外観のケーキ屋さんです。

 

店名の通り、卵にこだわったスイーツを提供しています。

使用している卵は栃木の御養卵とのこと。

なお、綺麗な店内もGoogle Mapで見ることが出来ますよ。

卵をふんだんに使用したスイーツといえば…そう、プリンです。

こちらのお店のプリンは、その名も「すごくプリン」。

以前訪れた際は購入しなかったのですが、今度近くまで行ったらレビューしてみようと思います。

 

また、その他のケーキは旬のフルーツを多く使用しているものが多いです。

食材の美味しさを引き出すことにこだわっていることが伺えました。

 

 

人気商品の1つでもある、シュークリームがこちらです。

f:id:hinoshitaky:20200412235128j:plain

サイズは小ぶりで、皮はクロッカン生地です。

粉砂糖がたっぷり。

おそらく生クリームも配合されているかと思いますが、卵の美味しさを引き出す程度。

また甘さは、皮にかかっている粉砂糖の分も計算されているので、クリーム自体は甘さ控えめです。

 

クリームが濃厚な分、サイズを小ぶりにして、重すぎないようにしているのかと感じました。

 

卵を主体にすると、新鮮な卵を使用しないと少し生臭さがでてしまったり、一方でその生臭さを消すために甘みを多くすると、卵本来の甘みを感じなかったり…ですごくバランスが難しいと思います。(ただの消費者の意見ですが)

その中で、こちらのシューは皮も含め、全体としてバランスのよい商品だと感じました。

 

ごちそうさまでした。

 

卵のまほう

住所:〒124-0003 東京都葛飾区お花茶屋1-7-10
TEL: 03-5685-5655
営業時間 火~土曜 10:00~19:30 日曜 10:00~19:00
定休日:月曜日
アクセス:京成本線「お花茶屋」駅徒歩3分